投資損失1000万超を取り戻すブログ

ガリナリブログ

主に日常で体験した役立ちそうな情報の発信と、投資で損失した1,000万超をインデックス投資で取り戻す過程を記録をしています。

【愛知県】平針運転免許試験場新庁舎へ証明写真を持ち込んで免許更新する方法

おはようございます現実。
ガリナリです。





この記事では証明写真を持ち込んで免許の更新をする方法をまとめています。

前回の免許更新は、試験場で写真の撮影をするといった一般的な流れでしたが、その際の顔写真はいわゆる犯罪者にしか見えない人に見せたくない免許でした…

どうしても犯罪者は避けたいので、今回は証明写真を持ち込んで免許の更新をしてきました。

通常の流れとは違いますが免許の更新は5年に1度の「オリンピックより尊い」一大イベント。

同じく犯罪者からの更生を目論んでいる方々の参考になれば幸いです。

※愛知県で写真を持ち込んだ場合の免許更新のため、他県とは異なる場合があります。
また、更新の流れは日々変わっていく可能性がありますので御了承ください。


自主返納の説得に悩んだら
免許返納補助ガイド




写真持ち込みでの免許更新について

※更新に掛かる費用は全て現金での支払いになります。

持ち込む写真には条件がある

サイズの指定や撮影方法に条件はありますが、基本的には就職活動や求人など履歴書で使用する証明写真のスタイルであれば問題無いと思います。

詳しい持ち込み写真の条件などはこちらのリンクから確認できます。

更新は平日のみの対応で予約が必要

写真を持ち込んで免許を更新する場合は、平日のみの対応で事前の予約が必要になります。

また、警察署等での更新は受け付けていないため、県内の主要な試験場へ足を運ぶ必要があります。
(愛知県の場合)

以下、ガリナリが予約した際の流れです。


①運転免許試験場に電話
試験場に電話をし「写真持ち込みで更新したい」と伝えます。

予約受付の番号は平針運転免許試験場の052-800-1351ですが、詳細はこちらのリンク内にある問合せ先から確認できます。


②更新希望日と時間帯の確認
更新の希望日(平日のみ)を伝え時間帯の予約をします。

午前中もしくは午後で試験場の予約可能時間を言われるので、その時間の中で選択をします。

今回ガリナリが電話をした際は「13時~14時半の間に受付に来てください」と言われたので、その時間帯での予約となりました。

当日は予約通り13時~14時半の間に窓口へ行きましたが、受付をした時間からが更新手続きのスタートとなります。


③新しい免許証の交付方法の確認
通常は講習後に新しい免許証を交付されますが、写真持ち込みの場合は免許の作成に時間が掛かるので、後日改めて試験場に取りに行くか免許証を郵送してもらうか決める必要があります。
(免許作成に時間が掛かるのは持ち込み写真をスキャニングする必要があるため)

ガリナリは試験場まで距離のある所に住んでいるので郵送を選択しました。

こちらも電話で事前に確認があります。

※郵送は別途費用が掛かります。金額は後述しています。

更新日当日の試験場での流れ

①5番窓口で受付をする

2階にある5番窓口で「写真の持ち込みで予約している」と伝えると、受付でのやり取りの後に書類の入ったクリアファイルを渡されます。


②1番窓口で更新手数料を支払い更新申請書を受け取る

優良運転者の場合、更新手数料3,000円(更新手数料2,500円+更新時講習手数料500円)を支払い運転免許証更新申請書を受け取ります。
(記入してから写真を撮ったため見辛く申し訳ないです…)


③1番窓口から向かって左にある窓口で郵送の手続きをする

新しい免許証の交付方法で郵送を選択した場合は郵送の手続きをします。

渡された書類に必要事項を記入して郵送料800円を支払います。
(その場で記入方法などの説明があります)


④書類記入用の台で更新申請書に必要事項を記入する

1番窓口で渡された運転免許証更新申請書に必要な情報を記入します。


⑤視力検査を受ける

引用:運転免許試験場新庁舎について
誘導に従って視力検査を受け書類を確認してもらいます。


⑥暗証番号を登録する

暗証番号作成用の機械で4ケタの暗証番号を2種類作成します。

1つは自身で考えた番号、もう1つは免許証番号の真ん中4ケタの数字です。


⑧5番窓口で免許証引換書を受け取る

5番窓口に戻り更新申請書と運転免許証を提出します。

運転免許証引換書を受け取り、更新時講習を受けるための講習室の番号を案内されるので、3階にある講習室へ向かいます。


⑨講習室で更新時講習を受ける

引用:運転免許試験場新庁舎について
講習の時間が来たら、案内された番号の講習室で更新時講習を受けます。


各座席に「交通教本」と「安全運転テキスト&ガイド」が置いてあります。

運転する上での注意点の再確認や新たな交通ルールの説明があるので、居眠りをしないようにしっかりと講習を受けましょう。

更新時講習の開始時間はこちらのリンクから確認できます。


⑩講習後に旧免許証を受け取る

旧免許証はこのようにパンチで穴を開けた状態で返ってきます。

新しい免許証は後日の受け渡しとなるので、講習後は名前を呼ばれたら運転免許証引換書を渡し旧免許証を受け取りましょう。

後日の受け渡しだからといって旧免許証を受け取らなくて良いわけでは無いので、受け取らずに帰らないよう注意してください!


自主返納の説得に悩んだら
免許返納補助ガイド

交付される新しい免許証について

郵送で届く新免許証の入った封筒


郵送で届いた封筒がこちら。

試験場での更新は金曜日でしたが、封筒は翌週の月曜の出荷で火曜日には届いたので、届くまでは早くて更新日含め3営業日ほどです。
(試験場のHPには1週間程度と書かれています)

新免許証が届いたら旧免許証は自身で処分することになります。

ICチップが入っていたり個人情報が書かれまくっているものなので、処分方法は煮るなり焼くなり自己責任で。

ちなみにガリナリは犯罪者とおさらばしたいはずが、訳の分からない愛着から捨てられず保管しております。
(というか処分方法がよく分からない)

持ち込んだ写真と旧免許証・新免許証を比較

◉持ち込んだ証明写真と新免許証の比較

証明写真に比べ新免許証の色味はくすんで暗いことが分かります。

試験場で写真を撮った場合と比較ができないので何とも言えませんが、少なくともスキャニングすることで写真の解像度が粗くなってしまうのが見て分かります。


◉旧免許証と新免許証の写真の比較

上が旧免許証で下が新しい免許証です。

旧免許証の方が今回持ち込んだ証明写真の色味に近く鮮やかなので、試験場で写真を撮っていればこのようになっていたかもしれません。

写真持ち込みの免許更新はメリットもデメリットもある

今回は写真を持ち込んで免許の更新をしましたがメリットもあればデメリットもあります。

それぞれ感じたものを簡単に挙げていきます。

メリット

①自分が選んだ顔写真で免許証が作成できる
一番のメリットは断然これですね。

試験場の流れ作業で撮られた写真は犯罪者になる可能性が高いです。

「どうしても犯罪者になりたい」と強く願う場合は写真を持ち込んではいけません。


②意外とスムーズに更新が進む
平日の午後という事も大きかったと思います。

通常の流れとは別での更新となるので、写真撮影が無い分時間が短縮され意外とスムーズに更新が進んでいきました。

体感なので気のせいかもしれませんが…

デメリット

①色々と条件や縛りがある
主に下記のような条件があり、人によっては少々面倒に思うかもしれません。

・持ち込む写真の撮影方法や規格に条件がある
・事前に更新日の予約が必要
・写真を持ち込めるのは平日で主要な試験場のみ
・郵送する場合は別途費用がかかる


②新免許証をその場で受け取れない
そこまでデメリットというわけでは無いですが…

「はよ!はよ!」って人にとっては大問題ですよ。これは。


③写真の解像度が粗くなる
お気に入りの1枚、思い出の1枚を持ち込んだ人には死活問題ですよ。これは。

前述していますが、選んだ写真を持ち込む代わりにスキャニングすることで写真の解像度は粗くなってしまうため、そこは自身が割り切れる範囲で更新の方法を選ぶしかなさそうです。

試験場の場所や駐車場について

試験場の住所

試験場の所在地は下記の住所です。

〒468-8513
愛知県名古屋市天白区平針南三丁目605番地


詳しい所在地やアクセス方法はこちらのリンクから確認できます。

試験場の駐車場


コロナ禍という事もあり、ガリナリは自家用車で試験場まで行きましたが、試験場の駐車場では500円の費用が掛かります。


試験場の外にある精算機では10,000円札は使用できないので、高額紙幣の場合は試験場内の入口付近にある精算機を使用しましょう。
(精算機は現金のみの取り扱いです)

精算後は駐車場の出口で駐車券が必要になるので注意です。

と言いながら…ガリナリは精算後に駐車券を取り忘れ、少し進んだところでカバンをゴソゴソしていたら「駐車券取り忘れてませんか?」と恐らく後ろに並んでいた方が声を掛けてくださいました…

親切な方がいて助かりましたよ…(T_T)

皆さんも駐車場を使用する際は気を付けてくださいね!
(取り忘れるのはお前だけや!)

詳しい駐車場の利用案内はこちらのリンクから確認できます。

試験場近辺の駐車場

試験場近辺にも駐車場はいくつかあり、コンビニに併設されている有料駐車場であったり、試験場の向かいにあるコメダ珈琲にも有料駐車場があります。




駐車場については色々と調べましたが、駐車するためには各駐車場で条件があったり満車の場合があったりするので(実際そうでした)、試験場の駐車場を使用するのが一番分かりやすく安心だと思います。


自主返納の説得に悩んだら
免許返納補助ガイド

終わりの言葉

今回は証明写真を持ち込んで免許の更新をする方法についてまとめていきました。

試験場に関連することや試験場内の施設までまとめてしまうと長くなってしまうので、免許更新の大まかな部分のみで留めさせていただきます。
(施設は試験場によって様々だと思います。詳しく知りたい場合は各自ググってください!)

メリットとデメリットでも少し触れた通り、自分の選んだ写真を持ち込める反面、仕上がった写真の鮮明さはイマイチといったように、割り切らなければいけない部分はありますが、それらを許容できる方であれば写真の持ち込みは断然おすすめです!

基本的な免許更新の流れとしては、愛知県に限らず何処も同じようなものかと思いますが、もし皆さんが「写真を持ち込んで免許を更新したい!」といった際に、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

この機会に是非!

執行猶予期間5年の犯罪者からおさらばしましょう!
(例えが分かりづらいわ!)





オワリ