投資損失1000万超を取り戻すブログ

ガリナリブログ

30代週休3日男子。投資損失1,000万超をインデックス投資で取り戻していきます。

UQモバイルのデータ専用プランを解約!いや電話対応だけかぁい!!!!

f:id:garinari:20210424150017j:plain
おはようございます現実。
ガリナリです。





先日4月の半ばにUQモバイルのデータ専用プラン(高速プランの3GB)を解約しました。


UQモバイルのHPでどうすれば解約ができるのか調べていましたが、なかなか解約のページに辿り着けず…


自分自身の確認と記録のため、それから他にも困っている方々の参考になればと思います。





まずガリナリのスマホ事情についてですね。


motorolaというメーカーのmoto g6 plusというスマホを使用しています。


このスマホはSIMが2枚入るデュアルSIM(DSDS)という構造で1枚目のSIM(2Gか3Gの回線)がソフトバンクの音声通話SIM、2枚目のSIM(2G〜4Gの回線)がUQモバイルのデータ専用SIMといった具合になっております。


https://store.motorola.co.jp/item/MOTOG6PLUS.htmlstore.motorola.co.jp


このように通話SIMとデータSIMを組み合わせることによって価格を月2,000円程度に抑えられていました。


格安SIM1枚でも全然それくらいの価格にすることも出来ましたが、周りにソフトバンクを使用している人が多くソフトバンクを継続しておきたかったのでこのような形となりました。


2018年10月の契約当時はそれでも良かったのですが、最近の3キャリアとそれを取り巻く格安SIM業界の値下げ戦国時代に突入し…


各社携帯料金が安くなり色々な選択肢が広がる中でUQモバイルのデータプランを解約する考えに至りました。


それには後ろ盾もあり、楽天モバイルを1年間無料キャンペーンぎりぎりで契約して使用できていることも大きいですw


ちなみにUQモバイル自体は通信速度も快適で不満はなかったので決してそれが原因での解約では無いです。


とまあちょっと長くなりそうなので本題に入ります!





UQモバイルの解約方法ですが、結論から言うと基本的に電話のみの受付となるようです。


今時インターネットで様々な物事を済ませられることも多く、格安SIMに至ってはほとんどがオンラインで契約をすることができるのではないでしょうか?


それにも関わらず解約は電話対応って…w


正直「うそやん…」と言葉に出してしまいました。


そんなん契約時にしっかり調べておけよ!ガリナリさんよお!


とおっしゃる方々もおられることと存じます。


資産運用を始め倹約の癖が付いた今でこそ、色々と調べまくって損していないか?とか最低利用期間は?解約手数料は?とかネットで漁るようにはなりました。


ですが、UQモバイルを契約したのは2018年の10月。


2年半前にはそこまで気にすることはありませんでしたよガリナリは。


「はよ使えるようにしたい!」


「さっさと手続きを終わらせたい!」


「ホントは今すぐ抱きしめたい」





まあとにかく…


下記のリンク先UQモバイル お客さまセンターのページの中にあるご契約中のお客様の電話番号から電話をすればOKです。


f:id:garinari:20210424163444p:plain





Q&Aのページ
www.uqwimax.jp

UQモバイル お客さまセンターのページ
www.uqwimax.jp





ただし注意点があります。

ガリナリの契約していたデータ専用プランは最低利用期間の無いものになります。


そのため、最低利用期間内に解約すると解約手数料を取られる他のプランと違い、解約をいつ行っても解約手数料を取られることはありません。


www.uqwimax.jp



まあ2年半も使用しているので他のプランを契約していても問題なかったでしょう。


ちなみにこのデータプランは新規の受付を終了しているものになるので悪しからず…


www.uqwimax.jp





また解約月の請求は日割りの計算となります。


ガリナリとしてはデータ容量が残っており、月末まで使用したかったので「月末での解約はできますか?」と確認しましたが、その場での解約受付で電話終了後に即SIMが使用できなくなるため無理でした。


あと解約後に使えなくなったSIMカードは返却不要です!





それから電話のみの受付なので時期や時間帯によっては担当のオペレーターに繋がるまで時間がかかります。


この繋がらないことも相まって、データを使い切ってから月末に電話をし直そう!とオペレーターと電話中に一瞬考えましたが消滅したんですよねえ…


とにかく待たされます。


「お待ちください」のメロディが口ずさめるほどに。


しかしここで折れてはいけません。


繋がるまで他事をしていればいいのです。


スピーカーの状態にしてテレビを見るも良し、雑誌を読むも良し。


お風呂に入っても良いでしょう。


繋がればこっちのもんです。


ただオペレーターは常に電話の応対をしているので口調が苛立っており高圧的でした…


あくまでガリナリの対応をしてくれたオペレーターの場合はですよ!


オペレーターにストレスが掛からないよう、出来るだけスムーズに内容を伝えられるように要件はまとめておいたほうが良いです!


なんでこっちがこんな気を使わなあかんのや!!!!


となりますが、皆さん気持ちを抑えて進めていきましょう。





はい、お疲れさまでした!


無事解約することはできましたでしょうか?


正直、解約のページに辿り着けないのも電話のみの対応でなかなか繋がらないのも、解約を諦めるようにするためだとしか思えません。





始めるは易し、やめるは難し





といったところでしょうか。


まあどの物事でも言えることでしょうが…


皆さんが解約という戦場から無傷で帰って来られることを心から祈っております。





オワリ