投資損失1000万超を取り戻すブログ

ガリナリブログ

主に日常で体験した役立ちそうな情報を発信しています。投資で損失した1,000万超をインデックス投資で取り戻す記録も。

格安SIMのIIJmioから他社へ乗り換える際に必要な、MNP予約番号発行の手続き方法やその流れをまとめます

おはようございます現実。
ガリナリです。





訳あってIIJmio(アイアイジェイミオ)からMNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用し、他社の格安SIMへと乗り換えをします。

www.iijmio.jp

それに伴い、IIJmioの会員専用ページでMNP予約番号発行の申し込み手続きを行ったので、その方法や流れをまとめていきます。

IIJmioからMNP転出を考えている方は参考にしてみてください!

※IIJmioのギガプランからMNP転出する際の流れになります


関連記事です。
garinari.com




MNP転出する際に確認しておきたいこと

下記の「よくあるご質問」に様々なことが書かれていますが、その中で確認しておきたいことを3つ抜粋しました。

www.iijmio.jp

他に知りたいことがある場合は、ご自身で確認してみてください!

最低利用期間について

最低利用期間は下記の通り「一切ない」というわけではありませんが、普通の使い方をしていれば特に問題になることはないでしょう。

ギガプラン・mioモバイル・mioモバイルプラスの最低利用期間は、「利用開始日の翌月末日まで」です。
※「2年縛り」等の期間制限はありません。
引用:最低利用期間を教えてください。

違約金やMNP転出手数料について

各種手数料については前述した最低利用期間が過ぎれば発生することはありません。

ギガプランでは、契約の縛り・更新等は一切ありません。最低利用期間後はご解約できます。なお、音声通話SIMの音声通話機能解除調定金(違約金)やMNP転出手数料も発生しません
引用:ギガプランでは2年縛りなど契約の縛りや違約金はありますか?

MNP転出後や解約後のSIMカードについて

後ほど「MNP予約番号発行手続きの流れ」でも触れますが、MNP転出後や解約後はSIMカードを返却する必要があります。

※返却時の送料は「お客様負担」とのこと

ギガプラン、mioモバイル、mioプリペイドパックのSIMカードは、​​解約お手続き後​​に以下の住所へご返却ください
​​※解約したSIMカードのみ返送してください。​​
​​※SIMカードをご返送されただけでは解約とはなりません。​​


〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内
宛名:IIJ モバイル 解約受付センター
TEL:0570-09-4400


引用:SIMカードの返却方法を教えてください。


また、SIMを返却しなくても、それに対する費用が発生することは無いようです。

紛失等でご返却が難しい場合、返却期限はございませんので見つかった際にご返送ください。
また、返却ができなかったことによる費用は発生しません。ご安心ください。
引用:SIMカードの返却方法を教えてください。

MNP予約番号の発行手続きについて

手続きは下記のリンク内にある「ギガプランをご契約のお客様」というところから、会員専用ページに入って行う必要があります。

help.iijmio.jp

会員専用ページに入ったら、次の項目で説明している流れで手続きを行います。

MNP予約番号発行手続きの流れ

◉MNP予約番号を発行する回線の選択

MNP予約番号を発行したい回線を選択して次へ進みます。


◉選択した内容の確認

次へ進むと選択した内容の確認があるので、間違いが無ければ「お客様の声をお聞かせください」へ進みます。


◉IIJmioに関するご意見の選択(任意)

ここではMNP転出をするにあたり質問に対しての回答をしますが、選択必須ではないので必ずしもチェックをする必要はありません。


◉移行先サービス名の選択(任意)

先ほどと同様、選択必須ではないので必ずしもチェックをする必要はありません。


◉その他のご意見・ご要望の記入(任意)

こちらも必須ではないので何か意見や要望があれば記入しましょう。


◉MNP転出後のSIMカードについて

「MNP転出後や解約後のSIMカードについて」で前述した通りSIMカードは要返却ですが、返却しない事による罰金などはありません。
また、返却時の送料は元払い(お客様負担)となるので注意が必要です。
返却先は赤枠内の住所です。


◉確認事項の内容をチェックする

IIJサービス契約約款を読み、3つの項目を確認したらチェックを入れて「お申し込みに進む」を選択して次に進みます。


◉申し込み手続きの完了画面

この画面が表示されたら申し込みが完了です。
改めて表示されている内容に間違いがないか確認をしましょう。


◉手続き完了後のMNP予約番号申し込み画面(予約番号発行前)

手続きが完了した後に再度申し込み画面を開いてみると、このような表示に切り替わります。
MNP予約番号が発行された後はこちらの画面で予約番号が確認できるようになります。


◉手続き完了後のMNP予約番号申し込み画面(予約番号発行後)

予約番号発行後の画面には、予約番号や有効期限が表示されるようになります。
朝7時頃(はっや)の申し込みでその日の夜23時に発行されたので、申し込み手続きの完了からMNP予約番号の発行までの所要時間は16時間ほどでした。

発行手続き完了後に届くメール

◉[IIJmio]MNP予約番号発行お申し込み受付完了のお知らせ


MNP予約番号を発行する対象のSIMカードの情報と、それに対しての注意事項(赤枠内)などが書かれたメールが届きます。

発行が完了した際に届くメール

◉[IIJmio]MNP予約番号発行完了のお知らせ

MNP予約番号発行が完了すると、MNP予約番号や有効期限の情報が書かれたメールが届きます。

MNP予約番号が発行された後にすること

MNP予約番号を手に入れたらMNP転入先(乗り換え先)で予約番号が必要になります。

MNP転入をする先の会社によって申し込み方法は異なる場合があるので、各会社の申し込みの流れを確認しながらMNPの転入を行いましょう。

ちなみにガリナリはIIJmioから日本通信SIMへと乗り換えました。

後ほど日本通信SIMでのMNP転入の流れも記事に出来たらと考えています。

終わりの言葉

今回は、IIJmioの会員専用ページからMNP予約番号発行の申し込み手続きを行った方法や、その流れについてまとめていきました。

同じような言い回しの言葉であったり、発行時や発行後の注意事項など気を付けることは様々です。

頻繁に行う手続きではないため多少時間は掛かかりますが、1つ1つ説明をよく読んで内容を確認しながら進めていけば、気が付いた頃には終わってしまうと思います。

この記事が少しでもMNP転出をする際の参考になれば幸いです!





オワリ