おはようございます現実。
ガリナリです。
先週の木曜日は4月1日でした。
4月1日といえばエイプリルフールですね。
ただここ数年、エイプリルフールといっても特に意識の中にはありませんでした。
というか世間で話題になってたりします?
そもそもエイプリルフールってまだ現在進行形で行われているんでしょうか?
正直SNSとかもやっていないし友達もいないので…
エイプリルフールだからといって嘘をついたりつかれる場面がありませんw
最近だとネット記事なんかを見て
「へ~そうなんや」
と思っていたら
「今日は4月1日、エイプリルフールでーす!」
とかYouTubeの動画で
「あー…^^;」
となることはあったので、少なからず細々と続いてはいるんでしょう…
まあ20年以上も前ですが、小学生のころは4月1日に嘘をついて
「エイプリルフールでした~バカやんバカや~んw」
とか言って騒いでた記憶はあります。
子供は良いですよ、それで楽しいから。
「うんこ!うんこ―!」で楽しいから。
ただガリナリのように年齢も上がってくると
「ハッ(´・ω・`)」
「あーはいw」
くらいな反応しかできないし、嘘の内容とか人によってはカチ切れる原因になりそうですよねw
気持ち的には
「まあだやっとんのかあい!」
もうすんのかいせんのかい状態ですよ。
キレる必要はないですが、このご時世何があるか分からんから生きづらい世の中になったもんです。
と言いつつ改めて考えるとエイプリルフールって何ぞや。
良い機会なので調べてみることにしました。
僕らのウィキペディアニキによるとエイプリルフールの起源は全く不明であるとのことです。
なんやそら(´・ω・`)
この事実を知らずに4月1日に嘘をつけば、エイプリルフールという言葉で罪が帳消しされると思っていた輩は少なくないはず…
ゾーマのいてつくはどうやん。
あれ厄介なんですよねーほんと止めて頂きたい。
ジョオオン ジョオン ジョオン ジョン ジョン
てやつ。
ウィキペディア自体の信憑性は置いておいて、以下がアニキの仮説です。
この仮説の中だと、後に西洋や中国に伝わったと言われるインドの揶揄節が一番有力なのでしょうか?
とは言うものの、どれも信憑性があって本当っぽいです。
時代は過ぎて現代はフェイクニュースと言われる虚偽の報道が横行していますね。
そうです、記憶に新しいトランプ前大統領の決まり文句です。
あれ、急に話が変わったよ?
特にインターネットやSNS全盛の今、そういったフェイクニュースの拡散力や本物と見間違うCGによる映像であったり…
あと昔からテレビでよくやっていましたけど、UFOとか心霊の写真や映像なんてノンフィクションのものかどうかすら分かりませんよね?
心霊の映像だと高画質なゲームの一部じゃないか?と見間違う程のクオリティで全く恐怖を感じなくなりました…
というか撮影者の撮っている映像が、編集するために撮ったとしか思えないようなカメラワークw
エンターテインメント性を推しているものであれば特に何とも思いませんが、災害であったり本当に必要な情報であったりが嘘の情報であった時には憤りを感じてしまいます。
嘘も度が過ぎると炎上しかねない。
事実もまた嘘になりかねない。
本当に嫌な世の中だし大変な世の中です。
エイプリルフールから少し話が逸れて?しまいました…
別にエイプリルフールが悪いわけではないですしね。
それも日々の生活に彩りを与えてくれる一つのエンターテインメントという事で。
まあインターネットで「エイプリルフール」と検索すると、結構な数の人たちや大企業までもがバカやっとるわw
質の良い嘘をついて世の中を明るくしていきたいものです!
まだまだエイプリルフールの効能はある!
オワリ