投資損失1000万超を取り戻すブログ

ガリナリブログ

主に日常で体験した役立ちそうな情報の発信と、投資で損失した1,000万円超をインデックス投資で取り戻す過程を記録をしています。※2024年8月にリスク資産1,000万円損失回復達成済み

【IGアリーナ】キャッシュレスロッカーの場所と使い方(※現金使用不可)

おはようございます現実。
ガリナリです。


2025年7月、愛知県名古屋市北区に多目的アリーナの「IGアリーナ」がオープンしました。

人によっては大きな荷物を持ってIGアリーナに行かなければならない時もあると思いますが、そんな時には荷物の預けられるキャッシュレスロッカーが便利です。
(※現金は使用できません)

確認したところ、IGアリーナにはロッカーが4カ所設置されていました。

どんなロッカーなのかまとめてみたので参考にしてみてください。

↓IGアリーナに関する記事
【IGアリーナ】大相撲観戦をしたアリーナの施設や雰囲気を色々とまとめました - ガリナリブログ
【IGアリーナ】大相撲観戦で利用したラウンジや座席からの見え方など色々とまとめました - ガリナリブログ


ロッカーの場所

1階の設置場所


引用:フロアマップ | IGアリーナ
1階のロッカーは矢印の2カ所にありました。


GATE Gから入場しサブアリーナ方面に向かう途中にロッカーが設置されています。

2階の設置場所


引用:フロアマップ | IGアリーナ
2階のロッカーは矢印の2カ所(会場の外)にありました。


GATE A、GATE Cの入場口の前を通り過ぎた先に設置されています。

ロッカーの色が壁と同化してしまっているので分かり辛いですね。

個人的にはシンプルなので好きですが、もう少し目立つ色のほうが…と思いつつ、なにか理由があるのかもしれません。

ロッカーの荷室サイズ


引用:IGアリーナ|場外 1F | キャッシュレス コインロッカー
ロッカーの荷室サイズは「大・中・小」と、それぞれ入る荷物の目安が異なります。

大サイズは「大きめのキャリーケース」が目安となっているので、遠方からIGアリーナを利用する人や大きな荷物を預けたい人は、安心して利用することができますね。



2階の会場の外に設置されていたロッカーは、上から順に、小サイズ、中サイズ、大サイズとなってました。



一方、1階の室内に設置されていたロッカーは小サイズに対応していて、その分預けられる荷物の数は多くなっていました。

大きな荷物を預ける場合は会場の外に設置されているロッカーを使用することになりますが、基本的に会場へ入場後は再入場ができないので、会場の外へ荷物を取りに戻るということが無いように気を付けたいですね。

ロッカーの料金


ロッカーには大・中・小とサイズがあり全サイズ15分無料とのことです。

15分無料が終わると下記の料金が掛かります。

2時間ごと
・小サイズ 300円
・中サイズ 400円
・大サイズ 500円

24時間最大
・小サイズ 900円
・中サイズ 1200円
・大サイズ 1500円

※明記した料金はガリナリが現地で確認した2025年9月時点です
料金の最新情報は下記のリンクから確認してください。
IGアリーナ | SPACER

決済方法は現金以外で交通系電子マネーやクレジットカードが使用できます。

引用:ロッカーの使い方 | SPACER


ロッカーの使い方


①がロッカーを使用する際のタッチパネルです。

②が決済等で各種カードをかざすための端末です。

ロッカーの支払い方法は現金不可となっているので注意!

次で使用方法を説明していますが、実際に使用したわけではない点は御了承ください。

預け方


①空いているロッカーに荷物を入れる
②荷物を入れたロッカーの番号を選択する
③端末に決済用のカードをかざす
④完了後に鍵が掛かっているか確認



取り出し方


①タッチパネルで「取り出す」を選択しカードをかざす
②荷物を入れたロッカーの番号を選択する
③カードを端末にかざして決済する
④荷物を取り出す


ロッカーの使い方は非常にシンプルですが、現金が使えないのは現金派の人にとっては痛いところ…

ただ、IGアリーナ自体が基本的にはキャッシュレスでの運営のされ方をしているので、その点は致し方ないですね。

IGアリーナ内は「現金でプリペイドを購入して会場内で使用する」という方法もありますが、世の中のキャッシュレスの流れには従わざるを得ないといったところでしょう^^;


↓キャッシュレスコインロッカーの詳細や使用方法についてはコチラ
spacer.co.jp

終わりの言葉

今回はIGアリーナで使用できるキャッシュレスロッカーについてまとめていきました。

使用方法を調べていく中で、硬貨を使用する通常のコインロッカーのほうが、直感でパパっと預けることが出来るので使いやすいよなーといった印象を受けました。

慣れの問題もあるとは思いますけど、硬貨を用意しなくて良いところはメリットかもしれません。

あとは電気的なトラブルが起こった時に、荷物が預けられなかったり取り出せなかったり、といったようなことが無いようにして欲しいですね!

実際に使用したわけではないので使用感が分からない点は申し訳ないですが、使用する機会があれば追記していきたいと思っています。

とは言いつつ、これからも沢山の方に利用されることになる会場だと思うので、使えるものは使っていきましょう!

そういった方々にとってこのような情報が役に立てば幸いです!


オワリ